雨宿りするシジミチョウとずぶ濡れの猫

きょうの午後、ちょっとした打ち合わせがあって、中崎町の仕事場に近い「ミキヤ」という喫茶店にいた。

話が終わって店を出ようかというとき、大粒の雨が落ちてきて、あっという間に土砂降りになった。

店を出るに出られず、1時間ほどじっとしていた。

多少小降りになったころ、仕事場に電話をして傘を持ってきてもらい、ようやく動くことができた。

 

堂島の職場に戻ろうと、地下鉄で移動し駅を出ると、まだ雨が残っていた。

「空き地のシジミチョウと猫は雨の中でどうしているだろう」と思い、行ってみた。

意外なことにシジミチョウは雨宿りをし、知能のレベルが虫より確実に高いと思われる猫はずぶ濡れになっていた。

f:id:sanchan60:20200827210929j:plain

草の葉の下に身を隠し、雨宿りをしていたシジミチョウ

f:id:sanchan60:20200827211006j:plain

雨が上がったとき、2匹の猫がフェンスの向こうに姿を現した。2匹ともずぶ濡れだ。雨が避けられる場所を知らないはずはないが…