1000円で2軒はしご

きょうの仕事帰りに行った「なか卯

なか卯の次に行った「サイゼリヤ

厳しい暑さが続いている。

仕事もけっこう忙しく、帰りにパーッと飲んで食べたいところだ。

しかし、給料日前で懐は季節と対照的に寒く、財布のひもを緩めるわけにはいかない。

 

ということで、きょうは地下鉄の長田駅に近いいつもの「なか卯」に寄った。

そこで注文したのは缶ビールとごはん、納豆だった。

これで締めて税込み500円。

めしを食いながら飲むのは情けないが、背に腹は代えられない。

 

で、なか卯を出るとき、「飲み足りないし、腹も満たされていない」と思い、「よし、こうなったら、このままサイゼリヤだ」となか卯から歩いて1分ほどの場所にある店へ行った。

そこで、ワインを飲み、スパゲティを食べた。

これも税込み500円。

きょうは1000円で2軒はしごし、ほろ酔い気分になって、満腹にもなった。

なか卯で注文した缶ビール(税込み290円)。暑い日は冷たいビールがうまい

サイゼリヤでは「デカンタ赤」(税込み200円)を飲んだ。ワインは酔いがなかなか抜けず、家に帰るまでいい気分だった

なか卯で食べたのは「ごはん」(税込み140円)と「納豆」(税込み70円)だった。朝めしのような酒のつまみになった

サイゼリヤでは「ペペロンチーノ」(税込み300円)を食べた。300円で食べられるまっとうなメニューは、これと「ミラノ風ドリア」しかない。なか卯でごはんを食べたので、サイゼリヤでは麺を食べたくなった。サイゼリヤでは最近、粉チーズの無料サービスがなくなったので、シンプルに出されたままを食べた。ニンニクが効いていてうまかった