石の上にも三匹

数日前の深夜、東大阪市役所北の公園にいた又三郎

数日前、24時間勤務をした日の深夜、仮眠を取る前に東大阪市役所の北にある公園へ行った。

3匹の猫が思い思いに過ごしていた。

又三郎はお気に入りの場所である石碑の上でくつろいでいて、主(ぬし)は広場の中央でにらみを利かせていた。

夜になると出てくる灰色の猫は、コンクリートのベンチの上できょろきょろしていた。

コンクリートやタイルを含め、3匹とも石の上にいて、「『石の上にも三年』というが、今夜の猫は『石の上にも三匹』だな」と思いながら暗い公園で写真を撮った。

広場の中央にいた主。相変わらず毛づやはよくないが、少し前に比べれば元気になったような気がした

灰色の猫。あまり顔を合わさないので、私への警戒心は3匹の中で最も強い