陰日向なく

きのうの朝、松乃木大明神にいたシジミチョウ

きのうの朝、スーパー玉出へ行くついでに松乃木大明神に寄った。

朝だというのに日差しがきつく、暑さも厳しかった。

お目当ての猫は境内におらず、路地の日陰でじっとしていた。

「路地は風通しがいいんだろう。この陽気じゃ仕方ないか」と思い、猫のほかに何かないかと境内を見回したら、シジミチョウが数羽舞っていた。

シジミチョウは日向、日陰を選ぶことなく飛び回り、強い日差しが降り注ぐ葉に止まることもあった。

「これも陰日向なくという態度なのかな」と思いながら、シジミチョウを追いかけた。

強い日差しを浴びながら大きな葉に止まったシジミチョウ。羽を広げて求愛行動を取った

日が陰ったとき葉に止まったシジミチョウ。このチョウは羽を広げることはなく、求愛を受ける側だったようだ