新米のクマゼミのお出迎え

けさ、勤務先のマンションの玄関先にいたクマゼミ

けさ勤務先のマンションに着き、玄関先に置いてあるプランターの花を見た。

プランターには1カ月ほど前に、夏の花としてインパチェンスを植えたが、いっこうに育たず、しおれていく一方だった。

そこで数日前に近くのホームセンターへ行き、サマーミストというこの季節らしい名前の花を買って植え替えた。

その花の生育状況が気になった。

そのとき意外なものを目にした。

クマゼミだ。

 

クマゼミは素焼きのプランターのふちをゆっくりと動いていた。

プランターの側面を見ると、このセミが抜け出したばかりの殻がへばりついていた。

「新米のクマゼミのお出迎えだな」と思い、すぐにバッグからカメラを取り出して撮影した。

 

きのうはチョウ、きょうはセミと虫の送迎を受けた。

ひょっとすると、私の仕事場は『不思議の国のアリス』で描かれたようなおとぎの国なのかもしれない。

玄関先に置いたプランター。サマーミストの生育もいまのところ順調とはいえない

プランターの側面にへばりついていた抜け殻。すぐに片づけるのは無粋な気がするので、数日はこのままにしておこうと思っている