土用の丑の日なので

きょう、スーパー玉出に並んでいたうなぎの弁当

きょうは「土用の丑の日」だ。

この日のつきものは言わずと知れた「うなぎ」だ。

今年の異常な暑さを乗り切るためにも、この日のうなぎは欠かせない。

あすが給料日で懐は寒いが、スーパー玉出ならなんとかなるだろうと、昼すぎに行ってみた。

 

弁当のコーナーに並んでいたのは「特選鰻重」。

名前だけ聞くとどんな高級料理かと思うが、ささやかなうなぎ弁当というのが正解だ。

それでもうなぎはうなぎ。

食べ終わったときには、少し元気になったような気がした。

スーパー玉出の「特選鰻重」。これで税抜き540円というのは、玉出にしては高いと思うが…

うなぎは少しでも大きい方がいいと思い、尻尾の部分が載ったものを買った

ところで、スーパー玉出に入ろうとしたところで、大柄な女性店員が高齢のおっちゃんに声を掛け、一悶着あった。

「おっちゃん、店の奥行こ」

「なんや。何するんや」

「警察呼ぶんや」

「なんやて。わしが何やったいうねん」

「何やったかは、自分が一番ようわかっとるやろ」

そんなやり取りをしながら、店の奥に入っていった。

その後も、「謝れ言うとるんじゃ」「なんでわしが謝らなあかんのや」といった大きな声が店内に響き、やがて警察官がやって来た。

 

店の奥から出てきた女性店員は、同僚の店員に「あのおっちゃん、あれだけ偉そうに言うとって、警官が来たら、ぺこぺこしとんねん」と言っていた。

おっちゃんが万引きを働いたことは明らかだ。

西成というディープなエリアにあるだけに、この店での万引き騒ぎも珍しくないようで、女性店員の態度は堂々としていて、大声で怒鳴り散らすおっちゃんにひるむ様子はなかった。

暑い日に熱いバトルを見たような気がした。