曇りと煙

けさ、勤務先のマンションの屋上から見た生駒山方面

火事の煙が生駒山を隠した

きのうからきょうにかけて24時間勤務をした。

けさは思いがけずクマゼミの羽化を目にし、それを撮影したあと屋上に向かった。

天気予報はまずまずだったが、空全体に厚い雲が広がっていた。

生駒山方面は所々に雲の切れ間があり、部分的に染まったものの、期待したような朝焼けを見ることはできなかった。

日の出の時刻(きょうは午前4時56分)の20分ほど前。生駒山地の北部に雲の切れ間がかかった

雲の切れ間が赤く染まり、期待したが…

山から昇る朝日は拝めず、ほんのわずかな雲の切れ間から朝日の端っこのようなものが見えただけだった

これだけだと「空振りすることもあるよな」と諦めるしかないが、そんな状況で意外なものを目にした。

街が暗いうちからそう遠くない場所で煙が上がり、その勢いがどんどん激しくなっていった。

撮影を終えてから調べたところ、この火事は昨夜遅く化粧品梱包工場で発生したもので、火の勢いがいったん収まったあと再び勢いを増したものとわかった。

 

曇りと煙、けさはその2つを目撃した。

煙が上がり始めてしばらくしたころ。街が暗く、どんな状況かよくわからなかった

街が少し明るくなり、煙がはっきりとわかるようになった

生駒の山頂も煙でかすんだ