「いりこ」がないなんて

きょうの仕事帰りに行った天神橋筋商店街のうどん店

きょうは仕事帰りに、買い物のため天神橋筋商店街へ行った。

いつ以来か思い出せないほど久しぶりだ。

 

買い物を終えてからいつものうどん店へ行った。

この店の楽しみの一つが、だしを取ったあとのいりこだ。

それをつまみに一杯やる。

いりこは無料、財布に優しいつまみはありがたい。

しかし…。

 

この店の名物である「釜あげうどん」と「ハイボール」を注文し、「さあ、いりこだ」といつもの場所に行ったら、いりこの姿がない。

店の人に聞くと、「いりこは売り切れなんです。最近は昼ごろになくなっちゃうんです」と言われた。

「な、なに~!いりこがないなんて」と思った。

前回までは夜に行っても、いりこはたっぷり残っていたのに。

まあ、無料のいりこは他ではなかなかお目にかかれないので、評判になることは容易に想像できる。

ないものは仕方ないので、釜あげうどんを食べながら一杯やった。

それはそれでなかなかだったが…。

注文したのは「釜あげうどん大盛り(2玉)」(税込み390円)と「ハイボール」(税込み250円)だった

このハイボールが税込み250円というのは、かなり良心的だと思う

釜あげうどんの大盛りは、桶いっぱいにうどんが盛られている。大食漢ぶりが板についてきた最近の私は、これくらいのうどんでびびったりはしない

つまみがないので、うどんをつゆに漬けて食べながら飲んだ。この状態を4回繰り返してようやく完食。うどんを食べるのに忙しく、酒を飲んだ気がしなかった