まあ上出来の部類だろう

きょうの夕方、天王寺公園から見た通天閣

厳しい暑さが続いている。

昔から「梅雨明け十日」といわれるように、梅雨が明けた直後は好天が続き、暑さが厳しいものだ。

それにしてもとは思うが。

 

で、けさ、ラジオで天気予報を聞いていたら、夕立にご用心といっていた。

その予報の通り、午後は厚い雲が広がり、雨が降りそうだった。

「よし、夕立のあとに期待して、天王寺動物園から天王寺公園へ行ってみよう」と思った。

残念ながら夕立はなく、天王寺公園から見た西の空も厚い雲が漂っていた。

それでもすごすごと帰るわけにはいかず、待っていると、雲が部分的に染まり、雲の切れ間も微妙に通天閣にかかった。

きょうは「まあ上出来の部類だろう」と思いながら、通天閣とその周辺を見続けた。

スタンバイしたのは日の入りの時刻(きょうは午後7時6分)の25分ほど前だった。夕日が通天閣の右に沈んでいった

通天閣の背後の雲は厚く、右に見える空を見ながら、「あんな空が通天閣にかからないかな」と思っていた

しばらくすると、雲の切れ間が辛うじて通天閣にかかった。願いが通じたか…