春分の日の朝

けさのあべのハルカス方面

空が赤く染まった

きょうは「春分の日」だ。

春分の定義はけっこうややこしいが、この日は昼と夜の長さがほぼ等しくなる。

「そんな節目の日は、朝の空を撮りたい」と思い、けさ早く起きて空を見た。

雲は厚めながらも、切れ間がはっきりと見えていた。

天気予報は雲のマークが並んでいたが、「休みの日だから時間はたっぷりある。空振りを恐れることはない」と思い、あべのハルカスを見上げるいつもの高速道路の高架下へ行った。

 

雲は思いほのか厚かった。

染まる気配はまったくなく、ハルカスの南の壁が不気味に光っていた。

「こんな様子も春分の日の一場面としてはふさわしいかもな」と思いながら、空を見上げていた。

すると…。

 

日の出の時刻を過ぎてしばらくしたころから、東の空の底が赤く染まり始め、それが徐々に上へと広がっていった。

ぼんやりとした厚い雲が染まるとは思ってもいなかった。

節目の日に、空の意外な変化を見ることができた。

スタンバイしたのは、日の出の時刻(きょうは午前6時1分)の20分ほど前だった。東の空は染まる気配がなく、輝くあべのハルカスがどこから光を受けているのかわからなかった

日の出の時刻を過ぎてから、空が赤く染まり始めた

空の色は長続きせず、ぼんやりと色を薄めたような雰囲気になった