法善寺のお上りさん

きのうの夕方、法善寺の屋根の上にいた猫

きのうの仕事帰り、WBCの祝勝会と称して中華料理店に入る前に、法善寺へ行った。

飲み食いだけなら、日付が変わっても大丈夫なので後回しにし、まだ空に明るさが残っているうちに猫を撮りたいと思った。

 

法善寺に着き、屋根を見上げたら、見覚えのある猫がてっぺんにいた。

その猫はしばらくして屋根を下りたかと思うと、隣接する家の軒の上に座った。

高い場所から人を見下ろす猫を見て、「おまえは法善寺のお上りさんだな」と思った。

隣家の軒に座った猫。少し前に行ったときも同じ場所にいた。お気に入りの場所なんだろう

「お上りさん」がもう1匹いた。この猫は法善寺のすぐそばの塀に上がっていた。気になるものがあるようで、声を掛けてもこちらを向いてはくれなかった

きのうの夕方の法善寺。空にわずかに青みが残っている