桜に先駆けて

勤務先の近くに咲いていた「ベニスモモ」

きのうの昼休みに、東大阪市役所の北にある公園へ行き、しだれ桜に飛来する鳥を狙った。

しだれ桜はおとといと比べると格段にきれいになっていたが、鳥は飛んで来なかった。

「来ないものは仕方ない」と思い、公園の北にある府立図書館の脇を抜けようとしたとき、淡いピンクの花が盛大に咲いているのが目に入った。

 

その花が「ベニスモモ」であることは知っていた。

花は桜(ソメイヨシノ)に似ていて、2年前に初めて見たときは、「なんでこんなに早く桜が」と驚いた。

花の素性を知った今も、「ぱっと見には桜だよな」と思う。

ニスモモは、桜に先駆けて春の訪れを告げる花だといっていい。

府立図書館の脇のベニスモ

ニスモモを木の下から仰ぎ見た。桜以上の迫力だ