名所を見くびっちゃいけない

大阪城の南側の外堀沿いに並ぶ桜

私は今の仕事を始めてから、毎年、大阪城公園の桜を撮りに行っている。

そのたびに、「桜の名所というが、それほどじゃないな」と思っていた。

しかし…。

 

おとといの朝、大阪城の大手門に続く道を歩きながら、ふと南に目を向けると、外堀沿いの桜が目に入った。

堀の石垣の上に桜が延々と続いていた。

それを見て、「そうか。大阪城公園の桜の核心部はここなんだな。なんで今まで気づかなかったんだろう」と思った。

 

そして内堀に近い桜を撮ったあとそこに行ってみると、あるわあるわ。

迫力満点の桜並木を見ながら、「名所を見くびっちゃいけないな」と思った。

外堀と石垣の上に並ぶ桜

外堀に沿った歩道の上に、桜のトンネルが延々と続いている