花見日和に大阪城公園へ

咲き誇る桜とそれを見下ろす大阪城天守

きのうから絶好の天気に恵まれている。

「花見日和」だといっていい。

この天気はあすまでという予報が出ていて、「それならあそこに行っておかなければ」と思った。

大阪有数の桜の名所である大阪城公園だ。

 

実は、今年は桜のシーズンを迎えても、名所へ行く気が起きない。

「人が多い名所へ行って、どこかで見たような写真を撮ってもな」と思っていた。

しかし、「通勤定期で行ける名所をわざわざはずすこともないか」と考え直し、けさは普段より1時間半ほど早く家を出た。

快晴の空のもとで見る名所の桜はさすがで、行楽地ならでのわくわく感があった。

大手門の近くに咲く桜。ウオーキングをしていた人が、「今年は特にきれいね」と言っていたので、そういうことなんだろう

石段の上に立つ桜。ソメイヨシノであることは間違いないが、木全体がしだれ桜のように傾いている

内堀沿いの桜並木。朝日を浴びて輝いていた