今年の菜の花は…

阪堺電車今池駅に入ってくるチン電。レトロな「モ161形」の電車だ

けさ、スーパー玉出へ行き、タイムサービスのすしを買おうと思った。

せっかくだから、阪堺電車今池駅へも行こうと、運行アプリを見た。

今池駅の北側の線路沿いに菜の花が咲いているはずで、それが狙いだった。

 

アプリにはレトロな「モ161形」の電車が恵美須町駅に向かっていると出ていた。

「へえ~、こんな幸運もあるんだな」と思い、今池駅へ急いだ。

しかし…。

 

線路沿いに菜の花はほとんどなかった。

大阪で暮らすようになってから、毎年のように今池駅から菜の花を狙っているが、たくさん咲いている年と、ほとんどない年がある。

今年の菜の花はかなり寂しい状況だった。

菜の花は自生しているとは思えない。

ここに植えている人に毎年頑張ってもらいたいものだ。

線路の脇には草が生えていて、菜の花は土手の下の方にほんの少しあるだけだった

駅から少し離れた場所には、菜の花がたくさん咲いていた。せめてもの救いだった