小さな公園に咲く桜

東大阪市内の小さな公園に咲く桜

ここ数日来の天気予報の通り、けさも晴れ渡った空が広がった。

しかし、午後からは曇りの予報だった。

「今年の桜の撮影も、きょうで一段落だな」と思い、どこへ行こうか考えた。

2年前から大阪の桜の名所として大阪城公園桜ノ宮をセットで考えてきたが、今年は名所へ行こうという意欲がなかなか湧かない。

 

ということで、向かったのは地下鉄の長田駅から南に10分ほど歩いたところにある小さな公園だった。

去年、その公園を偶然見つけて、「こんな所にこんな桜があるんだ」と驚いた。

そのときはどんよりとした曇り空の下だったので、今年は朝の光を浴びる桜を撮りたいと思った。

公園には桜の木が3本ある。そのうちの2本は仲良く並び、もう1本は少し離れた場所に立っている

桜の木はけっこう古いようで、幹が枯れた味わいを感じさせる

古い木に多い胴吹き桜も所々に咲いている