茶臼山山麓に桜咲く

茶臼山山麓の公園に並ぶ桜

けさ、普段より1時間以上早く家を出た。

当初は大阪城公園へ行くつもりだったが、天気が思わしくないのを見て予定を変更し、天王寺公園へ行くことにした。

近場なら思ったような写真が撮れなくても、それほどの痛手にはならない。

 

行ってみると、公園は門が閉ざされていた。

「朝の7時からしか入れないのを忘れるなんて」と少々情けなくなり、とぼとぼ歩いて茶臼山山麓にある公園へ向かった。

山麓といっても山の高さは26メートルしかないが…。

 

そこの門は開いていた。

中に入ると桜(ソメイヨシノ)がずらっと並んで、見頃を迎えていた。

日が差さず、桜の見栄えはいまひとつながら、茶臼山山麓に桜咲くという光景を目にすることができた。

桜の背後にあべのハルカスが見えていた

瓦屋根に覆いかぶさるように咲く桜の花。日本的な光景だ。屋根の下はトイレだが

木の幹から直接咲く胴吹き桜が、ぽつりぽつりと花開いていた