久しぶりの大和川

きょうの夕方、大和川に架かる近鉄南大阪線の鉄橋を渡る電車

きょうは午後から大和川へ行き、近鉄南大阪線の鉄橋を渡る電車を狙った。

久しぶりの大和川で、日の入りの方角がはっきりせず、ネットで調べた。

すると思ったより北に寄っていて、「ちょっと時期が遅かったかな」と思った。

 

行ってみると、予想通りで、北岸から電車のシルエットを狙うのは難しかった。

仕方なく南岸に場所を移したが、そこからだともう少し北に寄ってくれたらなという位置関係だった。

このところ遠出を控えて、近場ばかりで撮っていたことがあだになった。

南岸でスタンバイしたのは、日の入りの時刻(きょうは午後6時9分)の25分ほど前だった。高い位置にある夕日の下を2両編成の特急列車が走っていった

電車と夕日が重なった

鉄橋の下に夕日が沈んでいった

夕日が姿を消した。雲の条件がよければ、これからが本番だが…

きょうは雲がほとんどない快晴で、空の色が薄くなったところで早々に引き揚げた