桜とサクラ

しだれ桜の下におすわりした犬

きのうの仕事帰りに東大阪市役所の北にある公園を通りかかったら、時々見かける人が愛犬を連れて散歩していた。

何度かあいさつをしたことがあり、その犬の名前が「サクラ」であることは知っていた。

満開の桜を見ながら、「きれいですね。春真っ盛りですね」などと話していると、その人がスマホを取り出し、「桜とサクラ」と言って犬と桜の写真を撮り始めた。

それを見て、私は「じゃ、おじさんも」と撮らせてもらった。

その木は少し前に撮影したしだれ桜で、夕日を浴びて、いい感じの「桜とサクラ」になっていた。

ちょっと角度を変え、「ニャーオ」と猫の鳴きまねをしてサクラにこちらを向いてもらった