夕焼けに呼び戻されて

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た西の空

きのうの仕事が終わり、勤務先のマンションを出てすぐに西の空を見た。

ビルの隙間から夕焼けが見えた。

時計を見ると時刻は午後5時8分、きのうの朝、ネットで調べた大阪の日の入りの時刻だった。

「これはマジックアワーの始まりだ。今ならまだ間に合う」と思い、急いでマンションの事務所に帰り、鍵を持ち出して屋上に上がった。

夕焼けに呼び戻された撮影だった。

あべのハルカスを見た。夕焼けの中心から少し外れていたが、いい感じに染まっていた

赤く染まった空はかなり長持ちした。そのうちに街の明かりが目立ち始めた

ふと上空を見ると、わずかに赤く染まった雲の上に三日月が輝いていた