商魂たくましく

通天閣に下がった「HITACHI」の垂れ幕

通天閣の看板のリニューアル工事が進められている。

足場がどんどん高くなっていき、展望台のすぐ下まで達して、通天閣は「ミノムシ」のようになった。

 

そして、その壁面の一角に最近、「HITACHI」の垂れ幕が下がった。

看板が見えない状態で工事が進められるものと思っていたが、ちゃっかりスポンサー名だけははっきり見えるようにしている。

ここは商人の町・大阪の中心部だ。

スポンサーは関東の企業だとしても、商魂たくましいのは当然なんだろう。

しばらくの間、通天閣を彩る垂れ幕を、けさ撮りに行った。

天王寺公園の池の上から通天閣を見た。「HITACHI」の文字が遠くからでもよく見える

大阪市立美術館の前から見た通天閣。昼間はネオンサインより垂れ幕の方が広告効果は高いかもしれない