スポットライトを浴びるだんちゃん

きのうの朝、上町断層の階段の上にいた「だんちゃん」

きのうの朝、家を出てすぐに上町断層の階段を見上げた。

だんちゃんが下からでもはっきりと見える場所にいた。

そこは最初の階段を上り切ったあたりで、そこだけに朝日が差していた。

きのうの朝はかなり冷え込んだので、だんちゃんは寒さがしのげる場所を探してそこにたどり着いたのだろう。

外で暮らす猫だけあって、快適な場所をよく知っている。

階段の周辺がまだ日陰になっている中で、だんちゃんは小さな日だまりにいて、まるでスポットライトを浴びているようだった。

だんちゃんは光の中で気持ちよさそうに毛づくろいをしていた