新しいカメラが欲しい

きのう、阪急電鉄淡路駅で撮った電車

きのうの午後、京都の友人から「呼び出し」がかかり、高槻で一杯やることになった。

高槻へ行くときの楽しみの一つが、阪急電鉄淡路駅での電車の撮影だ。

千里線の線路が駅の手前でいい感じのカーブを描いている。

しかし…。

 

この時期に仕事が終わってから行くと、淡路駅に着くころには真っ暗になっている。

その中で動く電車を撮るのはかなり厄介な作業だ。

暗くても動かないものなら、三脚を立ててスローシャッターで撮ればいいだけのことだ。

しかし、動いている電車だと、シャッタースピードを速く設定しないと画像が流れる。

結局、感度を上げるしか方法がなく、私が使っているひと昔前のカメラだとノイズが目立ってしまう。

高感度でもノイズが少ない新しいカメラが真価を発揮するシーンだ。

 

私は年季の入った「カメラオタク」だが、デジタルカメラの時代になって、「カメラは何でもいいな」と思うようになった。

スマホでも「へ~」と思うような写真が撮れる。

それでもきのうは「新しいカメラが欲しい」と切実に思った。