虹に期待したが…

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た空

きのうの朝、ラジオで天気予報を聞いたら、「大気の状態が不安定で、急な雷雨に注意」と言っていた。

ネットで調べると、大阪は夕方から雨で、その後、持ち直しそうだと出ていた。

「これは虹が見られるかもしれない」と思った。

 

夕方になって、予報の通り雨が降り始めた。

雨といっても本降りではなく、霧雨に近い細い雨だった。

「チャンスだ」と思い、勤務先のマンションの屋上に上がった。

しかし…。

 

雨の降り方は絶好といってよかったが、いかんせん日差しがなかった。

先日、沈む夕日を撮った方角を見たら、雲の切れ間はあるものの、夕日がそこから顔を出さなかった。

撮れたのは虹のかけらと、雲が不気味に染まった北の空だけ。

虹に期待したが、思ったようには応えてくれなかった。

画面の中央部に虹のかけらが写っている。肉眼ではそれなりに見えているのだが、写真(カメラはスマホ)にするとまったくといっていいほどわからない