モ161形を追いかけ右往左往

f:id:sanchan60:20220131214759j:plain

阪堺電車の「モ161形」の電車と背後のあべのハルカス

少し前に不具合が生じた阪堺電車の運行情報アプリは、2日ほどで復旧した。

おかげで、仕事帰りにそわそわすることになった。

ターゲットはただ一つ。

現役として走ること90年余の「モ161形」の電車だ。

アプリを見ると、それがどこを走っているかすぐにわかる。

画面を見ながら、「この状況なら、帰ってからでも撮りに行けるぞ」と思う。

 

きょうは恵美須町駅でつかまえられそうだと思い駅へ行ったところ、タッチの差で撮り逃してしまった。

「まあ、そう焦ることはない。あしたもある」とコンビニで買い物したあとアプリを見たら、天王寺方面へ向かって走っているところだった。

急いで阿倍野駅へ行った。

天王寺へ向かう電車はまたタッチの差で撮れず、帰ってくる電車を待った。

すぐに「161」がやって来た。

アプリを見ながらモ161形を追いかけ右往左往した結果、何とか思い描いた写真を撮ることができた。

f:id:sanchan60:20220131214902j:plain

おとといもきょうと似たような状況になった。アプリを見ながら、今池駅に近いいつものポイントへ走った