ささやかなぜいたく

f:id:sanchan60:20220123211642j:plain

ちょっと張り込んで買ったレトルトパックで作ったカレーライス

けさ、あべのハルカスを撮ったあと、「よし、このあとはアプリを使って阪堺電車のモ161形を追いかけよう」と思った。

ところが、早朝に見たときは正常に作動していたアプリを開くと、「システムエラーが発生しました」の表示が…。

「休みの日にシステムエラーか。担当者は出勤していないだろうな。今日中の復旧はほとんど考えられないな」と思った。

不思議なもので、アプリを使っていないときは勘に頼って撮っていたのに、アプリの便利さを知ってからは、運行情報がないと撮る気にならなくなった。

 

と、前置きが長くなったが、午後からの雨もあって、半日だらだらと過ごしてしまった。

夕方になって、晩めしを買いにスーパー玉出へ行った。

レトルトカレーのコーナーを通ったとき、「きょうはどこへも出かけず、多少の節約になった。値段の高いカレーで、ささやかなぜいたくをするか」と思い、税抜き428円という私のこれまでの人生で最も高価なレトルトカレーを買った。

さて、その味は…。

f:id:sanchan60:20220123211723j:plain

買ったのは「飛騨高山の名店ビーフカレー」で、本格派のカレーならばと辛口にした

f:id:sanchan60:20220123211745j:plain

箱に「キッチン飛騨」と書かれていた。裏面に「1964年創業の飛騨高山のステーキ専門店」という説明があった

f:id:sanchan60:20220123211812j:plain

箱を開けるとこんな袋が出てきた。最近は鍋で温めるより電子レンジを使うのが一般的なようだ

で、実際に食べてみた結果は…。

さすがの味だと言いたいところだが、普段食べている100円前後のレトルトカレーの4倍の価値は見いだせなかった。

私の舌が高価なものに対応していないだけなのかもしれないが。