あたふたと大和川へ

f:id:sanchan60:20220130141114j:plain

大和川に架かるJR阪和線の鉄橋を渡る関空特急「はるか」

きょうは待望の休みだ。

週一の休みを有効に使おうと、きのう何度も天気予報を見た。

けさの天気の予報は晴れから曇りに変わり、きょうは終日の曇り空が見込まれた。

「それなら朝ゆっくり起きて、阪堺電車の161形を狙うか」と思い、少し夜更しをして寝た。

ところが…。

 

けさ起きて外を見ると、晴れていた。

少し前にのっぺりとした曇り空を晴れと間違えて痛い目をみたので、目を凝らし、いくつもの星がきらめいているのを確認した。

「えっ、話が違うじゃないか。晴れるなら行きたいところがいくつもあるのに」と思った。

時刻は午前5時半すぎ。

「遅きに失したとしても、とりあえず大和川へ行こう」と、あたふたと出かけた。

f:id:sanchan60:20220130141208j:plain

きょうはJR阪和線の電車を狙った。朝の阪和線の撮影は初めてで、地図で見たイメージとは大きく異なった。何といっても、北岸から狙うと川がほとんど写らないのが誤算だった

f:id:sanchan60:20220130141238j:plain

やがて東の空が赤く染まった

f:id:sanchan60:20220130141313j:plain

日の出の時刻(きょうは午前6時58分)のころ。この時間帯に空の色があせるのはいつものことだ

f:id:sanchan60:20220130141348j:plain

上空に薄い雲が広がって、なかなかの朝焼けになった

f:id:sanchan60:20220130141411j:plain

予想したこととはいえ、日の出の方角が南に寄り過ぎていた。春分のころに南岸から狙うのがよさそうだ