上町断層の坂に猫がいた

f:id:sanchan60:20220124213200j:plain

長い階段の途中に座っていた猫

きのう、朝のあべのハルカスを撮りに行って大きな空振りをしたあと、新世界へ行こうと思っていた。

ところが、スマホを忘れているのに気づき、一旦、家に帰るしかなかった。

このまぬけな失敗が、思わぬチャンスを呼び込んだ。

 

家のそばまで帰って、近くにある長い階段へ行った。

上町(うえまち)断層の坂を上る階段だ。

普段から「ここに猫がいると絵になるんだけど」と思っていたが、何度行ってもその姿を見ることができなかった。

 

きのうは階段と似たような柄の猫が座っていた。

まだ幼さの残る猫で、きょろきょろとあたりを警戒しながらも、人には慣れているようで、私が近づいても逃げる様子がなかった。

なかなかつかめなかったチャンスが訪れるのは、こんなときなのかもしれない。

f:id:sanchan60:20220124213253j:plain

猫は階段の下の方に移動してもあたりを警戒していた