黄砂飛来!だと思うけど…

f:id:sanchan60:20220126205843j:plain

きょうの夕方、黄色く霞んでいたあべのハルカス

きょうは久しぶりに青空が広がって、暖かい一日となった。

しかし、勤務先のマンションから生駒山を見ると、晴れているのにかすんでいた。

「これは春に中国から届く便りの黄砂じゃないか」と思い、夕方、屋上に上がって四方を見渡した。

西の大阪市方面が煙に包まれたようにかすんでいた。

 

ひとしきり撮ってから、ネットで調べたところ、きょうの予報ではPM2.5は多めながら、黄砂は少ないと出ていた。

ということは、黄砂が飛来したわけではなく、大気が汚れていただけなのだろう。

それでも私は「黄砂飛来だと思うけど」と言いたかったが…。

f:id:sanchan60:20220126205932j:plain

あべのハルカスの北の高層ビル群もこの通り

f:id:sanchan60:20220126210026j:plain

夕方は雲が広がり、生駒山の方角にほんの少し虹がかかった

f:id:sanchan60:20220126210051j:plain

日暮れ前の生駒山方面。もう少し早い時間に日が差せば、大きな虹を見ることができたかもしれない

f:id:sanchan60:20220126210120j:plain

あべのハルカスに近い雲の隙間から夕日が顔を出し、ビル街の向こうに沈んでいった