けさのあべのハルカスは2部構成

f:id:sanchan60:20220123130732j:plain

けさのあべのハルカス

f:id:sanchan60:20220123130756j:plain

こんな光景も見せてくれた

きょうの日曜日の休みを前に、きのう天気予報を見た。

雨のマークが出ていて、降水確率も高かった。

ということで、「天気が悪いなら、朝はゆっくり寝ればいい」と思っていた。

しかし…。

 

けさ遅めに起きて外を見ると、雲が思ったほど厚くないように見えた。

「こんな日はチャンスかもしれない」と思い、あべのハルカスを見上げるポイントへ行った。

 

東の空は雲が厚く、帰ろうかと思いながら粘っていると、意外なことに厚い雲が染まった。

そして、もう終わりだなと思ってしばらくすると、再び面白い空になった。

一度幕が下りて、また幕が開く。

けさのあべのハルカスは、前編、後編の2部構成だった。

f:id:sanchan60:20220123130857j:plain

けさはもともと行く気がなかったので、スタンバイしたのは日の出の時刻(きょうは午前7時2分)の10分ほど前だった。普段なら「一番おいしいところを撮り逃した」となるが、きょうはこの通り。「寒いし、帰ろうかな」と思うのも当然だった

f:id:sanchan60:20220123130931j:plain

雲に覆われた空が紫に染まり、雲の薄い部分も見えてきた

f:id:sanchan60:20220123130954j:plain

空が赤紫に染まった

f:id:sanchan60:20220123131020j:plain

またどんよりとした曇り空に変わった。「ここは終わりだ。次は新世界か今池駅か」と考えていると…

f:id:sanchan60:20220123131045j:plain

あべのハルカスに落ちる稲妻のような雲が、後編の始まりを告げた

f:id:sanchan60:20220123131132j:plain

上層の赤く染まった雲が見え、空がまだらに染まった

f:id:sanchan60:20220123131203j:plain

終幕はこんな光景だった。あべのハルカスに後光が差したのように見えた