友を追って

f:id:sanchan60:20220123215718j:plain

顔なじみの茶トラの猫がなじみじゃない場所にいた

おととい、仕事帰りに東大阪市役所の北にある公園に差し掛かったとき、近くのマンションにいる茶トラの猫が公園から出てきた。

「マンションの敷地以外で見るのは初めてだな。きょうは出張か」と、しばらく茶トラの様子を見ていた。

茶トラは普段とは違って何かを探しているようだった。

仲間の黒猫が少し前に公園の周りを歩いていたので、その猫を探していたのかもしれない。

「友を追って来たのか。律儀なやつだな」と、茶トラの友情に感心した。

f:id:sanchan60:20220123215816j:plain

公園に続く歩道の脇に移動した茶トラ。多くの人が行き来していたが、それには目もくれず遠くを見ていた