大寒に咲く梅の花

f:id:sanchan60:20220120214445j:plain

天王寺公園に咲いていた梅の花

きょうは二十四節気の一つ「大寒」だ。

一年で最も寒さが厳しいころとされ、きょうは暦通りの寒い一日となった。

 

大寒らしい寒々とした写真を撮りに行こう」と、朝の天王寺公園へ行った。

写真の第一候補として想定していたのは公園の草に降りた霜だったが、空には雲が広がっていて放射冷却がなく、霜はまったく見られなかった。

それならばと第二候補と考えていた「大寒に咲く梅の花」を探したところ、池の近くですぐに見つかった。

風が強く、梅の花も寒さに震えているように見えたが、それも含めて大寒らしい光景だなと思った。

f:id:sanchan60:20220120214608j:plain

紅梅の木は小さく、花もまばらだった

f:id:sanchan60:20220120214639j:plain

池の近くの斜面に白梅の木が並んでいた

f:id:sanchan60:20220120214704j:plain

白梅はほんのりとピンクに染まっている花もあり、春の足音をかすかに感じさせた

天王寺公園へ行くとき、天王寺動物園の上を通る歩道を歩いた。

日の出の時刻を少し過ぎたころで、あべのハルカスの上に浮かぶ雲が赤く染まっていた。

あべのハルカスの周辺にはまだ日が差しておらず、これも大寒らしい光景だなと思った。

f:id:sanchan60:20220120214807j:plain

天王寺動物園の上の歩道から見たあべのハルカス