とまどうアジサイ

f:id:sanchan60:20210519200040j:plain

まだ花が咲いていない状態で梅雨の雨に濡れるアジサイ

けさの通勤途中、職場に近いマンションに差しかかったとき、雨が降り出した。

「梅雨につきものの花といえばアジサイだ。異様なほど早い梅雨入りで、アジサイはどうなっているんだろう」と思って探した。

 

アジサイは簡単に見つかった。

いつもの年だと、5月といえば陽光がさんさんと降り注ぎ、アジサイは養分を蓄えて梅雨に向かう。

それが平年より1カ月近く早い梅雨入りとなって、アジサイは「おいおい、聞いてないよ~」と言いたいくらいだろう。

咲きかけの花もあるにはあるが、ほとんどの花は緑のままだった。

アジサイがとまどっている、そんな気がした。

f:id:sanchan60:20210519200158j:plain

マンションの敷地の一角に並ぶアジサイ

f:id:sanchan60:20210519200232j:plain

開きかけている花が1輪だけあった。アジサイの原種とされる「ガクアジサイ」だ。花は中央部の小さい粒で、周辺の花のように見える白い部分は装飾花という

f:id:sanchan60:20210519200307j:plain

ほとんどの花が緑のままで雨に打たれていた

f:id:sanchan60:20210519200330j:plain

葉にはたくさんの水滴がついていた