松乃木大明神でチョウが一休み

f:id:sanchan60:20210516224029j:plain

松乃木大明神の境内にある木に止まったシジミチョウ

きのうの夕方、スーパー玉出へ行ったついでに、松乃木大明神に寄った。

猫はいないかなと辺りを見回したところ、シジミチョウが飛んでいるのが目に入った。

シジミチョウは境内の花には止まらず、木の葉を渡り歩くように止まった。

考えてみると、松乃木大明神の境内は狭いながらも、このエリアでは緑が多い場所だ。

チョウにとっては一休みするのにちょうどいいのだろう。

f:id:sanchan60:20210516224139j:plain

少し離れた葉に止まったシジミチョウ

f:id:sanchan60:20210516224211j:plain

ふと見ると、シジミチョウよりはるかに大きなモンシロチョウも木に止まっていた。かなり近づいても動かず、死んでいるのかなと思ったら、突然飛び立った