雨ニモマケズ風ニモマケズ

f:id:sanchan60:20210518112445j:plain

きのう、私が勤めるマンションに飛来したアオスジアゲハ

きのうは朝から本格的な雨となり、「今年は梅雨入りが記録的な早さだ。こんな雨が2カ月近く続いたら、どうなっちゃうんだ」と思った。

雨は昼ごろになって小康状態になり、コンビニへ行った。

 

マンションの玄関付近に数羽のチョウが飛んできた。

よく見るとそれは「アオスジアゲハ」だった。

雨は完全には上がっておらず、風が相当な強さで吹いていた。

アオスジアゲハはその中で、せっせと蜜を集めていた。

その姿を見て、宮沢賢治の名言とされる「雨ニモマケズ風ニモマケズ」を思い出した。

いっときのこととはいえ、勤勉なアオスジアゲハと同じマンションで働く仲間になった。

私もせっせと働かなくてはいけない。