我孫子道駅をじっくり観察

f:id:sanchan60:20210530235648j:plain

阪堺電車我孫子道駅にある車庫

きのうの夕方、大和川でチン電を撮ったあと、阪堺電車大和川駅で電車に乗った。

この駅の近くに数十回も来ていながら、利用するのは初めてだった。

 

次の我孫子道駅で恵美須町行きの電車に乗り換えた。

今池駅まで乗って、スーパー玉出で買い物をしようという腹づもりだった。

ところが、電車の出口のすぐそばにある時刻表を見たら、次の電車まで30分近くあった。

たった今、降車したばかりの電車に再び乗ろうかとも考えたが、なんとなくばつが悪く、「まあいいか。この際、我孫子道駅をじっくり観察しようじゃないか」と思い、電車を見送った。

 

我孫子道駅は阪堺電車の心臓部といっていい。

普段は夜でもそれなりの利用者がいるのだろうが、日曜日のきのうは、電車の乗り降りがあるときを除くと、人影はほとんどなかった。

寂しげな駅はなかなか味わい深く、時間が足りないと思うくらいだった。

f:id:sanchan60:20210530235839j:plain

夜の我孫子道駅。人がいない駅は、不気味な静けさを感じさせる

f:id:sanchan60:20210530235904j:plain

駅に設置されていた信号。かなりの年代物のようで趣があった

f:id:sanchan60:20210530235933j:plain

駅のホームに設置された木のベンチ。レトロな雰囲気が伝わってくる