二匹目のどじょうを狙ったが…

f:id:sanchan60:20210522220800j:plain

きょうの夕方の通天閣

きょうは朝からずっと曇り空で、夕方になって雨が降り出した。

雨はそれほど長くは続かず、徐々に雲が薄くなった。

それを見て、「こりゃ、きのうと同じじゃないか」と思い、きのうの強烈な夕焼けの再現を期待して、天王寺公園の池へ行った。

二匹目のどじょうを狙ったのだが。

 

池に着いたときは、通天閣の上に染まりそうな雲がかかっていた。

それが日の入りに合わせたかのように急速に薄くなっていき、北から黒い雲が流れてきた。

空は赤く染まったが、肝心の雲に恵まれなかった。

やはり「柳の下にいつもどじょうはいない」ということわざは本当だった。

f:id:sanchan60:20210522220848j:plain

池に着いたときには、すでに夕日が姿を隠そうとしていた。橋の上からでは夕日が撮れず、岸に移動した

f:id:sanchan60:20210522220920j:plain

通天閣の上に雲がかかり、その端が染まった。「すぐに雲全体が染まるぞ」と期待したが、雲は染まる前に消えてしまった

f:id:sanchan60:20210522220947j:plain

空が暗くなって、通天閣のライトアップが目立つようになった。最近ののライトアップの色は新型コロナウイルスの感染状況を反映しておらず、赤くなるのはほんの短い時間だけだ