春の大和川はさらさら行くよ

f:id:sanchan60:20210321125814j:plain

さらさらと流れる大和川阪堺電車の鉄橋

おとといの朝、大和川でチン電のシルエットを撮った。

そのときは連休の始まりで心にゆとりがあり、シルエット撮影終了後、上流から川やその周辺を狙った。

空は春らしい高曇りで、柔らかな日差しが降り注いでいた。

そんな天気の下で大和川を見ていたら、唱歌「春の小川」の歌詞が浮かんできて、「春の大和川はさらさら行くよ」と口ずさみたくなった。

f:id:sanchan60:20210321125922j:plain

川岸に春を象徴する菜の花がちらほらと咲いていた。鉄橋を渡っているのは阪堺電車の「堺トラム」だ

f:id:sanchan60:20210321125944j:plain

鉄橋の真下はけっこう水深があり、水が「さらさら」というより「とうとう」と流れていた