竜頭蛇尾だった夕焼け

f:id:sanchan60:20210325115814j:plain

西の空を赤く染めながら沈む夕日

きのう夜桜見物ができる時間まで仕事場のマンション周辺にいたのは、夕焼けを狙ったからだ。

日暮れ前に西の空を見たら、雲は多いものの赤く染まっていたので、近くの大きな空き地の脇でスタンバイした。

しかし、日が沈むまではけっこういい感じだったのに、その後はさっぱり。

最初は大いに期待させ、結局は尻すぼみで、「こんなのを竜頭蛇尾っていうんだな」と思った。

f:id:sanchan60:20210325115859j:plain

日没の直前、上の雲は厚めながら、染まりそうな気配を感じたが…

f:id:sanchan60:20210325115949j:plain

日没の直後は雲も染まった

f:id:sanchan60:20210325120032j:plain

その後、雲が薄くなったのにまったく染まらず。これまでの経験では染まってもいいはずだが、難しいものだ