大阪有数の桜の名所を訪ねたが…

f:id:sanchan60:20210327105503j:plain

桜と大阪城天守

きのう「桜坂」へ行ったのは、大阪有数の桜の名所での誤算があったからだ。

 

私が勤めているマンションの周辺では、いま桜が満開となっている。

それを眺めながら、「うかうかしていると、今シーズンは大阪の桜の名所へ行かずに終わってしまうぞ」と思った。

訪ねるべき桜の名所はずいぶん前から決めていた。

大阪城公園」だ。

通勤路の途中にあり、交通費を使うことなく行くことができる。

天気予報を見ると、きのうは終日の好天が予想されており、勇んで出かけたのだが…。

 

家を出たときから、空をどんよりとした雲が覆っていた。

「天気予報は晴れのマークが並んでいるんだ。そのうち晴れるだろう」と高をくくっていたが、大阪城公園に着いてもいっこうに晴れる気配がなかった。

そして肝心の桜も、全体として5分咲きといったところで、見頃は少し先だった。

 

誤算に次ぐ誤算で、「このまま帰れるか」という思いがあり、仕事が終わってからひと踏ん張りしたというわけだ。

f:id:sanchan60:20210327105613j:plain

大阪城公園の桜の木はつぼみが多かった

f:id:sanchan60:20210327105648j:plain

外堀沿いは桜のトンネルになっている。つぼみが多いので赤いトンネルになり、これはこれで趣があるが

f:id:sanchan60:20210327105759j:plain

堀に覆いかぶさるように咲いた桜。このとき、ほんの短い時間だけ日が差した