生駒山麓から見た大阪の夜景

先日、東大阪市の桜の名所である「桜坂」を撮りに行った。

そこは生駒山山麓で、桜越しに大阪の夜景が見えた。

「せっかく高い場所に来ているんだから、夜景をちゃんと撮ろう」と思い、いいポイントを探しながら帰った。

周辺は住宅街で、家と家の間に夜景がちらちらと見えはするのだが、広々とした夜景が見られる場所はほとんどなかった。

「腹も減ったし、撮らずに帰ろうか」と思うころ、公園に行き着いた。

かなりの規模の公園で端に墓地があり、その上から夜景を見ることができた。

公園は暗く静かで、墓地の上ということもあり、少々不気味ではあったが。

f:id:sanchan60:20210329121516j:plain

ほぼ真西の方角を見る。都会的な眺めだ。中央上やや左の高層ビルが東大阪市役所だ

f:id:sanchan60:20210329121545j:plain

少し南に目をやると、あべのハルカス方面が見える。この方角だと高層ビルが少なく、あべのハルカスの高さが際立っている