桜の花に埋もれたかのよう

f:id:sanchan60:20210329215541j:plain

満開の桜の木に登った「又三郎」

東大阪市役所の北にある公園では、桜が花のピークから下り坂を迎えようとしている。

桜の季節のこの公園でどうしても撮りたい写真があった。

花盛りの桜の木に登った猫だ。

 

望みをかなえてくれるのは、私が「又三郎」と呼んでいる猫しかなかった。

この1週間ほど、仕事帰りに必ず寄って又三郎を探しているのだが、その姿はなかった。

 

懲りずにきょうも寄ったら、又三郎が桜の木に近い草むらで眠っていた。

「この機を逃すと、今年は撮れないだろう」と思い、近くの植え込みの脇に座って待った。

30分ほどすると、辺りを犬が散歩するようになって、落ち着いて眠れなくなった又三郎が動き出し桜の木に登った。

その姿はまるで桜の花に埋もれているかのようだった。

f:id:sanchan60:20210329215711j:plain

又三郎は桜の木の上から辺りに目を光らせていた

f:id:sanchan60:20210329215746j:plain

しばらくすると、眠さに勝てなくなったのか、うとうとし始めた