2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

舞うやてふてふ

きょう近畿地方の梅雨が明けた。 7月の最終日にようやくという感じで、きのうまでは「8月にずれ込むのかな」と思っていた。 きょうは午後から中崎町の職場へ行き、そこで簡単な用を済ませてお役御免となった。 さてどうしたものかと考え、夏らしい青い空の誘…

まだ甘えん坊のようで…

きのう新世界に寄ったあと、めしを食おうと、いつもの西成の商店街へ行った。 商店街を歩くと、条件反射のように猫を探したくなる。 ということで真っ先に向かったのが、松乃木大明神だった。 神社に行ってみると、境内に猫の姿はなかった。 「あれ、どこに…

ビリケンさんもコロナ対策

新型コロナウイルスの感染拡大が第2波と呼べる状況になってきた。 大阪ではおとといからきのうにかけて221人、きのうからきょうにかけて190人の新たな感染者が確認されている。 そんな緊迫した状況下で、きょう、大阪の庶民の繁華街・新世界へ行った。 そこ…

黒猫たちの夕涼み

今年は7月も終わろうかというのに、なかなか梅雨が明けない。 それでも気温は上がってきて、蒸し暑い日が続いている。 そんな天気の中、きのうの仕事帰りに大阪天満宮に寄ってみた。 黒猫は総出演といった感じで境内に出て、夕涼みをしていた。 境内で最も小…

「ベニシジミ」を見つけた

きょうは事情があって、午後からの出勤となった。 午前中に時間ができたので、岸和田の海沿いにあるショッピングモールへ買い物に行った。 そして、そのついでに海に面した公園でシジミチョウを探した。 そこにはいつものヤマトシジミだけでなく、色鮮やかな…

歩道橋に息づく小さな命

きのう仕事場から猫のいる場所へ向かう際、歩道橋を渡った。 そこは国道1号と2号の結節点で、御堂筋が交わっている。 大阪の道路交通の心臓部だといっていい。 そんな街のど真ん中の歩道橋を歩きながら、ふと足元を見ると、小さな草の姿があった。 探してみ…

梅田の猫とシジミチョウ

きょうから堂島の職場での仕事が再開した。 といっても、待ちの状況は変わらず、きょうも少し早めに仕事を終えた。 外を歩きながら、蒸し暑い天気の中で梅田の繁華街の片隅にいる猫はどうしているかと気になり行ってみた。 そこにいた猫は1匹だけだったが、…

かわいいヒマワリが咲いていた

おとといは雨の中を渋々といった感じで出かけたが、意外に面白いものがたくさん見つかった。 住吉公園では、名残のアジサイを探す前にヒマワリを撮った。 去年の夏、公園の一角にヒマワリの大輪の花がずらっと並んでいたので、今年も同じように咲いているの…

ぶらっと天神橋筋その35 路地にある上海料理の店

中崎町の職場での作業が1日ずれ込んで、きょうまでとなった。 ということで、月曜恒例の「ぶらっと天神橋筋」も、職場から歩いて行ける場所で探した。 この先はなかなか来られそうにないので、「やはりあそこに行っておかなきゃ」と思い、JR大阪環状線の天満…

雨に打たれるチン電

神ノ木駅に差しかかろうとするチン電。レトロな「モ501形」の「502」だきのう出かけた本来の目的は、阪堺電車の神ノ木駅へ行ってチン電を撮ることだった。家で雨が降り続く空を見上げながら、「電車を撮りたいけど、雨の中で電車賃を払ってまで行きたくない…

住吉公園で名残のアジサイを探す

きのうの午後、住吉公園へ行った。 本来の目的は別にあったが、時間があったので、園内で名残のアジサイを探した。 さすがにアジサイの花はそのほとんどが散っていた。 中央の歩道沿いではまったく花を見ることができず、入り口の近くに行ってみた。 あった…

思いがけない夕空のショー

きょうは思いがけず夕空のショーを眺めることができた。 朝からずっと雨模様の天気で、「住吉公園の周辺なら、雨でも何か撮れるだろう」と思って午後から出かけた。 その成果はさておき、帰りに南海電車に乗って西の空を見たら、雲が切れて日が差していた。 …

シジミチョウの「雨の慕情」

きのう西成に着いて、真っ先に向かったのが松乃木大明神だった。 そぼ降る雨の中で、猫が雨宿りしているかなと思った。 しかし、猫の姿はなかった。 「どこにいるんだろう」と思いながら神社を離れようとしたとき、ひらひらと舞う小さなチョウが目に入った。…

味わい深い「さくら食堂」

きょうも中崎町の職場へ出勤した。 仕事は予想に反して午後3時の定時で終わり、時間に空きができた。 そぼ降る雨の中で行くところといえば西成しかなかった。 いつもの中村食堂は、先日、土用の丑の日に行ったので見送り、商店街を歩きながらよさそうな店を…

変わるものと変わらぬもの

きのう公園で虫を撮ったあと、近くのスーパー・サンディに寄った。 なんとなく甘いものが食べたくなり、菓子のコーナーへ行った。 そこで手にしたのが、「明治ストロベリーチョコレート」だ。 このチョコレートが発売になったのは、たぶん私が小学生のころだ…

昼下がりの木の上で

きょうはやるべき作業を午前中に済ませ、午後から「南海高野線のどこかの駅で特急を狙おう」と思っていた。 しかし、その出鼻をくじくように雨が本格的に降り出した。 雨は1時間ほどで上がったものの、遠出する気にはなれなかった。 ということで、家から10…

シジミチョウとこの季節の主

公園にいたシジミチョウ(ツバメシジミ) きょうの午後、夕方近くになって、近くの公園へ行った。 テニスコートと野球場に挟まれた小さな公園だが、近所の子どもたちの格好の遊び場になってる。 私のお目当てはシジミチョウだった。 先日、家の近くで撮って…

けがの功名といえなくもないか…

先日、天神橋筋商店街へ行く途中、黒崎町公園に寄った。 猫を探したら、なじみの茶白の猫の姿がちらっと見えた。 急いでバッグからカメラを取り出したところ、レンズが妙に冷たかった。 猫のいた場所に行くと、すでにその姿はなく、近くの家の窓の外に移動し…

黄色い通天閣の下で

きょうは京都の友人と一杯やっている。場所は大阪の庶民の盛り場「新世界」だ。この街は大阪のシンボルである「通天閣」の下に広がっている。昨今の新型コロナウイルス感染拡大の再来で、通天閣も再び黄色にライトアップされている。コロナ禍に対する感覚が…

西成でも西の空が気になって

きのう西成の中村食堂でうなぎを食べ終え、酒をもう1本飲もうと、冷蔵庫から取り出した。 時計を見ると夕方の6時半すぎ。 夕焼けが見られるかもと思い、酒を冷蔵庫に戻して店を出た。 岸和田だけでなく、西成でも西の空が気になった。 行き先は阪堺電車の今…

中村食堂でうなぎのダメ押し

きのうの夕方、天神橋筋の定食の店でうなぎを食べた。 「土用の丑の日」のきょうは、昼にスーパーのうなぎ弁当を食べた。 そして、きょうの夕方、西成の中村食堂へ行って、「うなぎ丼」を食べた。 野球で先制、中押し、ダメ押しといえば理想的な点の取り方だ…

土用の丑の日はやっぱり「うなぎ」

きょうは「土用の丑の日」。この日はやっぱり京都うなぎ」と、仕事場から近いスーパーで、うな丼弁当(税込み538円)を食べた。さあ、うなぎでスタミナをつけて頑張るぞ!

喫茶店に咲くヤエカシワバアジサイ

中崎町の職場の近くに「ミキヤ」という喫茶店がある。 「カフェ」なんてしゃれた店ではなく、昔からの喫茶店といった趣だ。 そこそこの年齢のママさんが切り盛りしていて、中崎町の会社では社長がひいきにしている。 ママさんも野菜販売の日には必ず買いに来…

まるでブラックホールのよう

きょう南海電車に乗って帰宅する際、西の空を眺めていた。 高石駅あたりで沈む夕日が雲間に見え、泉大津駅あたりから徐々に空が赤く染まるのが見えた。 「こりゃ、またいつものポイントに行くしかないな」と思いながら、岸和田駅で電車を降り、一旦家に帰っ…

ぶらっと天神橋筋その34 ずっと気になっていた定食の店

先週の土曜日から今週いっぱい中崎町の職場で働くことになった。 ということで、月曜恒例の「ぶらっと天神橋筋」もせっかくだからと、職場から歩いて行ける天五(天神橋五丁目商店街)へ足を運んだ。 そして、南北のアーケード街からはずれ、中崎町の商店街…

シジミチョウと花を追いかける

きょうは夕方から近くの田んぼへ行った。 当然のように田植えは終わっており、撮るべきものはほとんどなかった。 そこでそばにある駐車場の花を見てみた。 最初に狙ったのは花ではなく、花に飛んでくるシジミチョウだった。 しばらく待っていると1羽だけやっ…

駅のホームから見た夕焼け

きのうの午後、南海高野線の電車を撮り、スーパー玉出に寄ったあと、南海本線の岸里玉出駅から電車に乗ろうとホームに上がった。 すると西の空が染まっているのが見えた。 厚い雲が空を覆い夕焼けなど望めるわけもないと思っていたので、その鮮やかさに驚い…

ここがスーパー玉出の発祥の地?

きのう南海高野線の電車を撮ったあと、南海本線の岸里玉出駅まで歩いて帰った。 駅に着いたときには、かなり腹が減っていた。 あすの朝の用意もなく、2食分の食べ物をそろえなければならなかった。 当然、軽く一杯やりたいという気持ちもあった。 財布の中を…

南海高野線の特急を狙ったが…

夕空の下で走る南海電鉄の「特急りんかん」 きょうは以前の職場からお呼びがかかり、久しぶりに土曜出勤をした。 午後、仕事を終えてから「さて、どうしたものか」と考えた。 最近では珍しいまずまずの天気なのに、いいアイデアが浮かばない。 それなら交通…

健在だった黒猫たち

きのう、西成へ行く途中、大阪天満宮に寄った。 数日前に行ったとき、黒猫の姿をまったく見ることができず、「まさか、追い払われたんじゃないだろうな」と猫の安否が気掛かりだった。 神社の一角なので、人も手荒なことはしないだろうと思ってはいたが。 神…