思いがけない夕空のショー

きょうは思いがけず夕空のショーを眺めることができた。

 

朝からずっと雨模様の天気で、「住吉公園の周辺なら、雨でも何か撮れるだろう」と思って午後から出かけた。

その成果はさておき、帰りに南海電車に乗って西の空を見たら、雲が切れて日が差していた。

生駒山が「こんなにきれいだったのか」と思うような姿を見せていた。

 

そして、大和川に架かる鉄橋から東の空を見ると、生駒山の少し南に虹がかかっていた。

「何かが起きそうだな」と思い、七道駅で電車を降りて空にカメラを向けた。

すると…。

f:id:sanchan60:20200726214237j:plain

東の空にかかった虹。なかなか半円状には見えず、これは向かって右、南側の虹だ

f:id:sanchan60:20200726214307j:plain

向かって左、生駒山方面にかかった虹。二重であることがよくわかる

f:id:sanchan60:20200726214337j:plain

目を凝らすと虹が半円状にかかっていることがわかる。思った以上に大きく、全体を1枚の写真に収めることはできなかった

f:id:sanchan60:20200726214407j:plain

虹が消えたころ西の空を見ると赤く染まっていた

f:id:sanchan60:20200726214441j:plain

空に延びる飛行機雲も夕日を浴びて輝いていた