西成でも西の空が気になって

きのう西成の中村食堂でうなぎを食べ終え、酒をもう1本飲もうと、冷蔵庫から取り出した。

時計を見ると夕方の6時半すぎ。

夕焼けが見られるかもと思い、酒を冷蔵庫に戻して店を出た。

岸和田だけでなく、西成でも西の空が気になった。

 

行き先は阪堺電車今池駅の近くにある駐車場だった。

ここはうまくすると夕焼けを背景にしたチン電のシルエットが撮れる。

といっても、今の時期は日の入りの方角が北寄りで、もう少し先のほうがいいのは確かだったが…。

f:id:sanchan60:20200721230032j:plain

今池駅を通る電車は本数が少なく、午後7時すぎの上りと下りの電車しか狙えなかった。これは下りの電車だ。雲が薄く染まっている

f:id:sanchan60:20200721230108j:plain

上りの電車。上の写真からほんの数分が経過しただけだが、空の色や電車の明かりがかなり違う

f:id:sanchan60:20200721230137j:plain

今池駅のすぐ南にある小さな鉄橋を通る電車を狙った。驚いたことに、レトロな「モ161形」の「166」が来た。貸し切りで運行されている。このポイントからでは電車の全容がはっきりとはわからず、思ったほどよくなかった。ただ、雲は強烈に染まっていたが