喫茶店に咲くヤエカシワバアジサイ

中崎町の職場の近くに「ミキヤ」という喫茶店がある。

「カフェ」なんてしゃれた店ではなく、昔からの喫茶店といった趣だ。

そこそこの年齢のママさんが切り盛りしていて、中崎町の会社では社長がひいきにしている。

ママさんも野菜販売の日には必ず買いに来てくれるお得意さんだ。

 

きのうの昼休み、店の前を通りかかったら、ママさんが外にいた。

傍らを見ると「ヤエカシワバアジサイ」の花がこうべを垂れていた。

去年、岸和田市蜻蛉池公園でこの花を見て、アジサイらしからぬその姿が印象に残った。

「これって珍しいアジサイだよね」

「そなのよ。花の色が白から緑へと少しずつ変わっていくのよ」

「今はちょっと黄色がかってるかな」

「少し前は真っ白だったんだけどね」

そんな話をして、めしを食いに行った。

 

帰り道、アジサイを見ると少し日が差していた。

せっかくだからと、ブドウの房のように垂れ下がった花を撮らせてもらった。

f:id:sanchan60:20200720215346j:plain

ミキヤのヤエカシワバアジサイ。都島通りに面した場所で、道行く人たちの一服の清涼剤になっている

f:id:sanchan60:20200720215425j:plain

花がごっそり寄り添って、その重さで垂れ下がっている

f:id:sanchan60:20200720215501j:plain

少し黄色がかった花。これはこれで味わい深い