雲は刻々と流れ

けさのあべのハルカス方面

けさ、ちょっとした用で外に出たついでに、高速道路の高架下へ行った。

あべのハルカスの絶好のビューポイントといえる場所だが、日の出の方角が南に寄って、この時期は使えないと思っていた。

 

行ってみると、意外なことにあべのハルカスと近くの高層マンションの周辺の空が染まっていた。

その空に雲がかかり、北から南へと刻々と流れて、朝焼けにアクセントをつけた。

けさは雲に楽しませてもらった。

スタンバイしたのは日の出の時刻(きょうは午前6時36分)の30分ほど前だった。うっすらと赤く染まった空に、黒い雲がべったりと貼り付いていた

雲は徐々に南へ流れ、姿がほとんど見えなくなった

しばらくすると、雲が再び姿を現し、帯のように広がった

空から色が消えたころ、上空から黒い雲が下りてきた。「これまでだな」と思い、機材を片づけていたら…

高層マンションの南の雲が波打つように染まった。それまではわからなかったが、日の出の方角が南に寄ってきたことを実感した