やむなく光の筋

きょうの仕事帰りに、東大阪市役所の展望ロビーへ行った

日の入りの時刻が午後5時より早くなり、仕事が終わってからでは夕日を拝むことができなくなった。

きょうの仕事帰りに、いつもの道を歩きながら西の空を見たら、赤く染まっていた。

そして「この状況で空を絡めて撮るなら、東大阪市役所の展望ロビーしかないな」と思い、急いで行った。

 

展望ロビーの窓から西の方角を見ると、空の底だけが赤く染まっていた。

「これは高速道路を走る車の光を絡めて撮るしかないな」と思って、カメラを三脚に据えた。

やむなく光の筋といった撮影だった。

ふと見ると赤い空に三日月が浮かんでいた。月も赤く染まっていた。きょうは旧暦の10月3日なので、文字通りの「三日月」だ