甘えているのはどっちだ

きのうの夜、家の近くの路地にいた2匹の猫

きのうの夜、家の近くまで戻ってから、路地を歩いて猫を探した。

寒さが厳しくなってきたからか、このところ猫の姿を見かけることがなかったが、きのうは「たんちゃん」と「あまちゃん」の仲良しペアが大きな木の箱の上にいた。

 

あまちゃんはたんちゃんに甘えてばかりいるのでそう名付け、きのうもたんちゃんのそばに寄り添っていた。

しかし、しばらくすると、たんちゃんが頭の向きを変え、あまちゃんに寄りかかるようにして眠り始めた。

あまちゃんは私の動きに目を光らせ、たんちゃんを守ろうとしているように見えた。

2匹の猫のそんな姿を見て、「おいおい、甘えているのはどっちだよ」と声を掛けたくなった。

近所のおばさんもこの2匹の猫を見て、「いつも一緒にいる仲良しだもんね」と言っていた