冬場の休日は大和川

けさ、大和川に架かる阪堺電車の鉄橋を渡るチン電

きょうは早起きして大和川へ行き、チン電のシルエットを狙った。

休みの日なのになんだかんだとやるべきことがあり、疲れもあったので、おとなしくしていようと思っていたが、暗いうちに目が覚めて「やっぱり行こう」となった。

東の空の状態、やって来た電車と文句を言いたいことはありながらも、「冬場の休日は大和川だな」としみじみ思うような光景を目にすることができた。

スタンバイしたのは日の出の時刻(きょうは午前6時42分)の40分ほど前だった。しかし、そのころにはチン電の運行がなく、最初にやって来たのが、絵にならない堺トラムだった

日の出の時刻のころ。意外なことに空に赤みが残っていた

鉄橋の下に朝日が姿を現した

締めはいつもこれ。きょうはチン電の窓から見える朝日をどんぴしゃで捉えることができた